株式会社MATコンサルティング
代表取締役社長 望月広愛 プロフィール
1959年3月 | 静岡県生まれ | |
1981年 | 北海道大学卒業 研究テーマ「魚群行動の数学的解析」 | |
日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社 ヤマハにおいては、以下の業務を担当 東京支店において、訪問販売・小売営業・卸営業・エレクトーン販売企画及びコンサートプロモーション、音楽教室運営業務 1985年より海外統轄本部(アジア・オセアニア本部)企画部にて海外営業、マーケティング、商品開発業務を担当 1985年には、語学研修生公募一期生として I.I.S.T.(Institute for International Studies and Traning)語学研修派遣、修了 |
||
1989年 | (株)三和総合研究所(現 三菱UFJリサーチ&コンサルティング)入社 1996年東京経営戦略本部主任研究員・チーフコンサルタント 企業革新推進室長、CSマーケティング戦略室長など (株)三和総合研究所においては一流企業や中堅中小企業、官公庁等に対し、「経営品質」「CS」「マーケティング戦略」「新商品開発」「能力主義人事制度の導入」「政策提言」等に関する戦略コンサルティングを実施。「企業イメージ集中化および最適化戦略のためのマーケティング手法の開発」等により 1994年と97年の二回にわたり、三和総合研究所社長賞を受賞、代表的クライアント(株)吉田オリジナルは1998年度日本経営品質賞を受賞 |
|
1999年2月 |
イタリアンレストランチェーン(株)ロッソえびすや専務取締役就任。同年7月、代表取締役社長就任。2000年4月社長を退任し、関連会社の株式会社J・アート顧問に。経営再建のため2000年12月より再度社長に就任し、経営品質活動を展開し、業績は急回復。債務超過を脱却し、退任するまで7年連続経常利益増益を果たす。2003年度、2004年度ともに(外食産業では初めて)日本経営品質賞に申請。2005年度日本経営品質賞中小規模部門を受賞、同時受賞はパナソニック(松下電器産業)とトヨタ輸送。 2001年1月、(株)ロッソえびすやは(株)J・アート・レストランシステムズに社名変更 現在は(株)J・art |
|
2008年3月~ | 株式会社MATコンサルティング代表取締役社長 | |
2010年6月~ |
株式会社静鉄ストア代表取締役社長就任(www.s-store.co.jp) |
|
2011年4月~ | MATコンサルティング社長を退任し、取締役コンサルタントに | |
2013年4月~ | 株式会社静鉄ストア代表取締役会長就任 | |
2014年6月~ | 株式会社静鉄ストア代表取締役会長を退任し、MATコンサルティング代表に復帰 |
2017年~ | 一般社団法人日本損害保険代理業協会アドバイザー | |
2021年~ | 静岡県庁ChaOIプロジェクト戦略推進委員 | |
2017年~2020年 | 静岡県庁マーケティング・アドバイザリー委員会委員 | 2016年〜2017年度 | 中央大学大学院戦略経営研究科客員教授 |
2010年〜2018年度 | 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授 ※2009年度ティーチングアワード受賞 |
|
2004〜2009年度 | 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科講師 ※名古屋商科大学大学院マネジメント研究科のMBAプログラムはAMBA、AACSBという欧州と米国におけるMBAの国際認証をダブルで受けており、欧州、米国どちらでも世界的に通用する、日本では数少ないMBAプログラムです。 |
|
2012年〜2014年度 | 一般社団法人新日本スーパーマーケット協会デリカテッセントレードショー委員会 委員 | |
2014年〜2017年 | 株式会社アイディーズ 顧問 | |
2011年〜2013年度 | 静岡県庁広報グランプリ審査会 審査委員 | |
2013年4月 | 公益財団法人日本生産性本部 経営品質協議会米国マネジメントミッション視察団 副団長、第25回米国国家経営品質賞授賞式および報告会QUEST会議参加 | |
2011〜2013年度 | 一般社団法人新日本スーパーマーケット協会スーパーマーケットトレードショー委員会 委員 | |
2008〜2011年 | 日本経営品質賞委員会 制度検討委員 | |
2007年 | 高知工科大学大学院講師 | |
1996〜2008年 | 中央大学クレセントアカデミー マーケティング・マネジメント講座講師 | |
1999〜2002年度 | 日本経営品質賞委員会主任審査員を担当 | |
1997〜1998年度 | 日本経営品質賞委員会審査員を担当 | |
2001〜2003年 | 河合塾 トライデント社会人教育センター 講師 | |
1996〜2000年 | 社団法人日本ブライダル事業振興協会ブライダルコーディネーター養成講座講師 | |
1998〜1999年 | 郵政省大臣官房 郵便局マネジメント研究会委員(座長 伊丹敬之氏) |
公益財団法人日本生産性本部経営品質協議会認定「日本経営品質賞セルフアセッサー」No.JQAC00068 一般社団法人産業環境管理協会 環境マネジメントシステム審査員登録番号 JEMAI AE100 A0328 一般社団法人日本マーチングバンド協会公認マーチングバンド2級指導員 No.00115 日本行動計量学会会員 日本経営品質学会会員 日本トロンボーン協会会員(元 常任理事) 他 |
2022年11月中部生産性本部経営革新研究会 | 環境ブランド日本一企業に学ぶ社会的課題解決 ■「“きれいごと”で伸びる独自の成長戦略」 コーディネート | |
2022年5月 中部生産性本部経営品質研究会 | 経営品質基本セミナー「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2021年11月 中部生産性本部経営革新研究会 | 「日本経営品質賞受賞企業 滋賀ダイハツ販売による経営品質向上活動の進化」コーディネート | |
2021年8月中部生産性本部経営革新研究会 | 「SDGs達成は新たな企業経営の世界基準」コーディネート | |
2019年12月中部生産性本部経営品質研究会 | 「21期連続で増益という磐石経営を支える人材組織開発」コーディネート | |
2019年8月 中部生産性本部経営品質研究会 | 「売上、社員数、取引先数、全て右肩上がりの“鉄工所”」コーディネート | |
2019年5月 中部生産性本部経営品質研究会 | 経営品質基本セミナー「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2019年3月 長野県経営品質協議会 | 経営品質基本セミナー「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2019年2月 中部生産性本部経営品質研究会 | 「デンソーのD-KI活動」セミナーコーディネート | |
2018年度 会津若松経営品質協議会 | 「組織風土改革や意識変革のための経営品質のすすめ」全6回 | |
2018年10月中部生産性本部経営品質研究会 | 「無印良品の顧客接点強化の取り組み」セミナーコーディネート | |
2018年5月中部経営品質協議会セミナー | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2018年2月中部経営品質協議会例会 | 企業事例研究コーディネート | |
2018年2月 中部生産性本部流通労使研究会 | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2018年1月 四国経営品質協議会例会 | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2017年10月埼玉中小企業家同友会埼葛地区会創立30周年記念式典 | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2017年10月 関西経営品質協議会例会 | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2017年8月中国経営品質協議会例会 | 経営品質の基本「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2017年8月中部経営品質協議会例会 | 企業事例研究コーディネート | |
2017年3月 茨城県経営品質協議会例会 | 顧客価値創造に向けての取り組み | |
2017年2月 中部経営品質協議会例会 | 新たな顧客価値創造に向けて | |
2016年12月 会津若松経営品質協議会例会 | 顧客価値創造について | |
2016年9月 会津若松経営品質協議会例会 | 経営品質の基本セミナー | |
2016年9月中部経営品質協議会経営品質入門セミナー | 最良だから最強な組織作りの定石を「ねぎしフードサービスの事例研究」 | |
2016年9月 中部経営品質協議会例会 | 新たな顧客価値創造に向けて | |
2016年7月日本品質管理学会中部支部シンポジウム基調講演 | 最良だから最強な組織作りの定石 | |
2016年5月 九州経営品質協議会セミナー 基調講演 | 最良だから最強な組織作りの定石 | |
2016年5月 中部経営品質協議会経営品質の基本セミナー | 最良だから最強な組織作りの定石 | |
2016年2月 長野県営品質推進フォーラム基調講演 | 最良だから最強な組織作りの定石 | |
2016年2月 スーパーマーケットトレードショー、デリカテッセントレードショーセミナー | 弁当、総菜大賞受賞企業報告コーディネーター | |
2015年12月 中部経営品質協議会第五例会 | お客さまが第一への終わりなき企業変革 | |
2015年12月 秋田商工会議所消費税転嫁対策セミナー」 | 「最良だから最強な組織作りの定石」3 | |
2015年11月 第11回伊那経営フォーラム | 地域の幸せが世界を魅了する | |
2015年10月 中部経営品質協議会第三例会 | 社員の倫理観と利益を最大化させる経営 | |
2015年10月 秋田商工会議所消費税転嫁対策セミナー | 「最良だから最強な組織作りの定石」2 | |
2015年9月11日中部経営品質協議会セミナー | 「最良だから最強な組織作りの定石」 | |
2015年8月 秋田商工会議所消費税転嫁対策セミナー | 「最良だから最強な組織作りの定石」1 | |
2015年5月 秋田商工会議所青年部5月例会セミナー | 「活きた経営理念」を構築し、その真意を浸透させよう | |
2015年5月中部経営品質協議会主催 経営品質入門セミナー | 最強組織作りの定石 A Great Place to Workへの道 | |
2015年4月 JQAA講演会 | 経営品質フレームワークの徹底活用による実践的経営革新の秘訣 | |
2015年3月 公益社団法人清水法人会「タックス&マネジメント講座」 | 魅力ある職場づくりを考える | |
2015年3月東京代協の『武蔵野支部・多摩支部共催セミナー』 | 魅力ある組織づくりに向けて 成果の出る企業と出ない企業の違いを考える | |
2014年11月経営品質協議会会員月例会 | 顧客価値に直結する経営革新の設計図 | |
2014年11月茨城県経営品質協議会セミナー | 成果の出る企業と出ない企業の違いを考える | |
2014年11月「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート5~戦略的ID-POSの活用のために~ | |
2014年11月掛川商工会議所・掛川商工会議所青年部共催 掛川経済塾 | 魅力ある企業づくり「経営品質の基本を学ぶ」 | |
2014年11月 「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート2~戦略的ID-POSの活用のために~ | |
2014年11月 静岡県商工会議所青年部 次世代経営者等育成研修セミナー | 魅力ある組織作りに向けて 成果の出る組織と出ない組織の違い | |
2014年10月中部経営品質協議会主催 経営品質入門セミナー | 「経営品質の基本を学ぶ」 | |
2014年9月「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート4~ID-POS分析・活用の実践 | |
2014年9月「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート1~戦略的ID-POSの活用のために | |
2014年8月 「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート3~戦略的顧客セグメントの重要性~ | |
2014年6月一般社団法人日本損害保険代理業協会近畿ブロック公開セミナー | 「成果の出る組織と出ない組織の違い」~オペレーション能力ではなく、マネジメント能力に着目せよ~ | |
2014年6月 静岡県立清水東高等学校関東地区同窓会講演会 | 「A Great Place to Work」 ~キーワードは経営そのものの質~ | |
2014年6月 「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | 「ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティングの基本パート2」 | |
2014年6月 一般社団法人北海道損害保険代理業協会総会記念セミナー | 「成果の出る組織と出ない組織の違い」~オペレーション能力ではなく、マネジメント能力に着目せよ~ | |
2014年5月 一般社団法人福岡県損害保険代理業協会通常総会記念セミナー | 「成果の出る組織と出ない組織の違い」~オペレーション能力ではなく、マネジメント能力に着目せよ~ | |
2014年5月 一般社団法人大阪損害保険代理業協会通常総会講演 | 「成果の出る組織と出ない組織の違い」~オペレーション能力ではなく、マネジメント能力に着目せよ~ | |
2014年5月 高千穂大学経営学特別講義授業公開 | 「経営の基本に立ち返る」 | |
2014年4月 「食戦力」パワーアップクラブ食戦力セミナー | 「ID-POS分析を戦略に活用するためのマーケティング」 | |
2014年3月 中部経営品質協議会主催 経営品質入門セミナー | 「経営品質の基本を学ぶ」 | |
2014年3月 食戦力 Power up program 公開セミナー | 「戦略的ID-POSデータ活用」 | |
2014年3月島根県損害保険代理業協会 オープンセミナー | 「永続性のある経営の共通性を学ぶ」 | |
2014年2月『2014 流通フォーラム in 沖縄』 | 「食品流通におけるビッグデータ活用と 地域経済の活性化」 | |
2014年2月『第48回スーパーマーケットトレードショー2014 セミナー』 | スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014 パネルディスカッション「生活者に選ばれる"お弁当・お惣菜"とは」~生活者の買う理由・買わない理由~ | |
2013年12月 第3回 日本損害保険代理業協会コンベンション基調講演 | 魅力ある企業としての代理店を考える「成果の出る企業と出ない企業の違い」 | |
2013年11月 日本スーパーマーケット協会 次世代販促セミナー講演 | 「従来のFSPとは異次元の世界~戦略的ID-POSデータの活用~」 | |
2013年10月 静岡県西部自動車整備指定工場会事業者研修会特別講演 | 「成果の出る企業と出ない企業の違い 経営品質基準に基づく仕組み作りの重要性」 | |
2013年4月 中部経営品質協議会主催中部経営品質フォーラムパネリスト | 「未来をつくる経営品質向上活動 第25回記念米国国家経営品質賞QUEST会議報告 経営品質アセスメント基準に基づく仕組み作りの重要性」 | |
日本経営品質学会 | 2001年7月設立大会 基調講演 2006年度秋季大会 基調講演 |
|
1999年通年 三和総合研究所経営戦略セミナーシリーズ | 企業革新を生むCS戦略 | |
他、東京海上日動火災保険様、かんぽ生命保険様、損保労連様、トヨタ自動車様、自販連様、ブラザー様、リコー様、NEC様、富士通様、日立製作所様、NTTドコモ様、富士ゼロックス様、日本ユニシス様、パイオニア様、ヤマハ発動機様、JR西日本様、東京ガス様、日本ガス協会様など(順不同)大手企業、全国の地方銀行、全国各地の商工会議所・商工会、全国の生産性本部・経営品質協議会などにおける「風土改革」「経営革新」「経営品質」「マーケティング」などに関する講演・研修を多数実施している |
次ページ:現在までの主要コンサルティング実績